英語コラム

無料体験レッスン

ALS|アメリカンランゲージスクールの英語コラム一覧

アメリカンランゲージスクールの英語学習に役立つコラムです。
家庭での英語学習や、英語との関わり方、最近の英語事情など英語に関する役立つ情報をお届けします。

一人旅の目的地はベトナム

一人旅の目的地はベトナム

旅を通して様々な国の人々と関わり、アイデアや文化、習慣、日本にいては経験できないものや人に触れることができたのは、人生の中でもかけがえのない時間でした。



英語を「書く」練習は退屈?

実際に小学生(低・中学年)に「書く」練習をさせると、意外や意外!嫌がらずむしろ楽しみながら練習をするお子さんが多いのです。

続きを読む

Olympic Surfing in Chiba, 2020

On August 3rd the IOC voted to include surfing in the Olympic Games for the first time. The event will be held at Shidashita beach near to Ichinomiya city.

続きを読む

彼らのコンサートを彼らの国、アメリカで観たい!!

友人から借りたCDを聴いて大ファンになり、「絶対彼らのコンサートを彼らの国、アメリカで観たい!!彼らが話す言葉を理解したい!!」と強く思う様になりました。 横芝校マネージャー大矢の体験談です。

続きを読む

英語を優先すると国語がおろそかになるのは間違い

幼いうちから英語を習わせると、子ども達は国語力を身につけずに育ってしまう。このような心配されるご両親がいます。しかし、それは必ずしも正しくありません。国語力が無ければ英語力が身につかないことはありますが、英語力のせいで国語力がおろそかになることはないのです。

続きを読む

英会話と英文法の両立で伸びる英語力

「中高生で習う英文法の例文を暗記すると、頭の中に英語思考回路ができ上がり、なんでも英語で表現できるようになる」とまで言う人もいるようです。今回は英語力を身に付けるために英文法がなぜ重要なのかご紹介します。

続きを読む

2018年から成績がつく小学校の英語授業

2020年に向けて日本の英語教育が大きく変わる。とニュースや新聞などで取り上げられています。しかし、その準備はすでに始まっているのです。2018年には、2020年の英語教育の変化に先がけて、小学校の英語教育が大きく改善され、小学生から英語の成績がつくことになります。

続きを読む

どんどん増えている「英語保育園」ってどんなところ?

子どもたちに早い内から英語を教えたいと考えているご両親におすすめの保育園があります。「英語保育園」では、子供たちをあずけるだけではなく英語を教えてもらうこともできます。このページでは「英語保育園」についてご紹介します。

続きを読む

親世代とはまったく違う!? 英語教育今昔物語

ご自身の英語体験から、幼いころから英語の勉強をしても意味が無いとお考えのご両親もいるかと思います。しかし、それは必ずしも正しくはありません。昔と今では、学校や英会話教室の英語教育はかなり変わったのです。今の英語教育の特徴についてご紹介します。

続きを読む

小学生から始める実用英語テスト「TOEFL Primary」

8歳以上の子どもたちを対象とした、新しい英語の試験が誕生しました。「TOEFL Primary」とい言い、「リスニング」「リーディング」「スピーキング」を通して世界規格の英語レベルを判定することができるテストです。

続きを読む

1  2 

ホーム > コラム